ニュース

【ポケモン剣盾】ソードとシールドの違い:どちらの購入がおすすめ?

「ポケット・モンスター ソードシールド」はソフトウェアが2つ存在します。「ソード版」と「シールド版」です。

その違いを紹介し「どちらを購入するのが良いか」を解説します。

登場ポケモンの違い

「ソード版」と「シールド版」で以下のように登場ポケモンが異なります。

過去作登場済みのポケモン

ソード
シールド
モノズ
ジャラコ
ヨーギラス
ヌメラ

上記は過去の作品ですでに登場済みで再登場するポケモンです。どちらも最終進化形が種族値の高い 600族 と呼ばれるポケモン達です。それぞれ以下のポケモンに進化します。(現時点で進化条件は未定)

▼ソード版登場ポケモン
進化元 1段階進化 2段階進化
モノズ
ジヘッド
サザンドラ
ジャラコ
ジャランガ
ジャラランガ
▼シールド版登場ポケモン
進化元 1段階進化 2段階進化
ヨーギラス
サナギラス
バンギラス
ヌメラ
ヌメイル
ヌメルゴン

新たに登場するポケモン

ソード
シールド
ネギガナイト
ポニータ
(ガラルの姿)

「ポケット・モンスター ソードシールド」から新たに登場するポケモンの中からも、どちらか一方にしか登場しないポケモンがいます。

いずれもカントー地方(第1世代)のポケモンから、「ネギガナイト」は「カモネギ」の進化形、「ガラルポニータ」はソードシールドの舞台となるガラル地方のリージョンフォルムです。

伝説のポケモン

ソードシールドに登場する伝説のポケモンも「ソード版」と「シールド版」で登場ポケモンが異なります。現状判明してるポケモンは以下です。

ソード
シールド
ザシアン
ザマゼンタ

これらのポケモンはソードシールドのソフトパッケージにも登場しているポケモンです!


「ザシアン」と「ザマゼンタ」のタイプ・特性・種族値などは判明していません。

ジムリーダーの違い

「ポケットモンスター」では主人公がポケモンリーグのチャンピオンを目指すため、様々な場所に存在するジムのジムリーダーとバトルをします。

「ソード版」と「シールド版」ではその登場するジムリーダーが一部異なります。一方にしか登場しないジムリーダーは以下です。

ソード
シールド
ジムリーダー
サイトウ
オニオン
使用ポケモン
カポエラー
ミミッキュ

「サイトウ」はかくとうタイプポケモン、「オニオン」はゴーストタイプポケモンの使い手です。

異なる点は今後判明予定

現時点で判明している情報を紹介しましたが、今後もさらに違いが出てくる・判明することが予想されます。

違いがわかりましたら、随時更新してお知らせします!

ソードとシールドどちらを購入する?

「ソード版」あるいは「シールド版」好きなポケモンがどちらか一方でのみ登場するのであれば、そちらの購入がおすすめです。ただし、通信を利用したポケモン交換での入手も可能です。

ポケモン交換でも伝説のポケモンは入手数が限られると想定されるため、交換でのゲットは難しいと考えられます。「ザシアン」「ザマゼンタ」の好きなほうで選ぶというのもアリです。

ジムリーダーの違いは必ず一方でしか登場しないことが想定されるため、バトルをしたいキャラクターがいればそちらがおすすめです。

どちらを選択しても進める上での支障はない

ポケットモンスターのストーリーや機能を楽しむ分には、どちらを購入しても OK です。差はありません。

どうしても後悔をしたくないということであれば、発売日すぐに購入するのではなく違いが全て判明するまで購入を待つという方法もあります。

そんなの待てない! 早く色々楽しみたい!! というのであれば、両方購入しちゃうのもアリです! 数ヶ月〜1年ぐらいかけて長く楽しむことができれば両方の購入もおすすめです!