ダイマックス

【ソードシールド】ダイマックスとは?ダイマックス化する条件とやり方・動作仕様

「ポケットモンスター ソードシールド」で新たに登場する仕組み「ダイマックス」について紹介・解説します。

ダイマックスとは?

▼ポケモンの巨大化!

ダイマックスとはポケモンが巨大化する現象を指します。主人公に対してこの大きさなので、かなりの大きさになりますね!

バトルでのみダイマックスを使用可

どこでもいつでもポケモンを「ダイマックス」できるわけではなく、特定の場所でのみ可能です。

今のところバトルでのみ使用される場面が確認されており、ダイマックス化したポケモンがバトルで活躍します!


ダイマックス化するポケモンは?

「ソードシールド」に登場する全てのポケモンがダイマックス化することができます!

ダイマックスしたポケモンは強力な力と技を手に入れるため、これまでバトルでの活躍が難しかったポケモンもダイマックスで活躍できそうです!

ダイマックスする条件

ダイマックスバンドが必要

ポケモンをダイマックスするには、主人公が「ダイマックスバンド」を持っている必要があります。

ダイマックスバンド

「ダイマックスバンド」の入手方法はまだ判明していません。ソードシールドではダイマックスを研究しているキャラクターとして「マグノリア博士」と「ソニア」が登場するため、この2人と協力して入手とするいうストーリーも考えられます!

マグノリア博士
ソニア

入手方法は判明次第、更新してお知らせします。

バトル中にダイマックスボタンを押す

バトル中にポケモンをダイマックスさせるには、「ダイマックスボタン」を押します。


ダイマックス化させる条件・方法はこれだけです。追加のアイテムやさらに特別な条件は必要ありません。

ダイマックスの仕様・動作

バトル中の使用は1回のみ

バトル中に1体のポケモンに対して「ダイマックス」できる回数は1回のみです。何回もダイマックスさせることはできません。

3ターン経過すると元に戻る

ダイマックスしている時間も制限があり、3ターン経過すると元の姿に戻ります。

ダイマックス専用技を使う

ダイマックスのときに使える技はダイマックス専用技になります。


ダイマックス技は威力が高く、追加効果を持つ技も存在します。