ポケモン図鑑

【ポケモン剣盾】ヤドキングの弱点と進化の流れ・入手方法|ヨロイ島図鑑No.003

ヤドキング

ガラル図鑑No.
ヨロイ島図鑑No. 003
全国図鑑No. 199
タイプ

能力チャート



種族値 & ランキング

「ヤドキング」の種族値とガラル地方全 510種類 のポケモンにおける各種族値の順位(ランキング)です。

種族値 順位
HP 95 58 / 510
こうげき 75 225 / 510
ぼうぎょ 80 162 / 510
とくこう 100 56 / 510
とくぼう 110 33 / 510
すばやさ 30 435 / 510
合計 490 130 / 510

特性(とくせい)

通常特性

とくせい名 バトルでの効果
どんかん
「メロメロ」状態にならない。相手の特性「いかく」・技「ちょうはつ」が効かない(無効にする)。
マイペース
「こんらん」状態にならない。相手の特性「いかく」は無効になる。

隠れ特性(夢特性)

とくせい名 バトルでの効果
さいせいりょく
ポケモン交代で「てもち」ポケモンに戻ると、自分のHPを最大HPの 1/3 回復する。

タイプ相性(弱点と耐性)

攻撃を受けたときに大ダメージ「効果は バツグンだ!」となる弱点タイプと、ダメージを抑える「効果は いまひとつだ…」となる耐性タイプ一覧です。

弱点 効果は バツグンだ!
ダメージ x4.0
効果は バツグンだ!
ダメージ ×2.0
耐性 効果は いまひとつだ…
ダメージ ×0.5
効果は いまひとつだ…
ダメージ ×0.25
効果なし
ダメージゼロ
表示されていないタイプは等倍(ダメージ x1.0)

進化の流れと進化方法

ポケモン 進化方法
「おうじゃのしるし」を持たせた ヤドン を「通信交換」で受け取る

ヤドキングの出現場所

  • ※フィールドでの出現場所は存在しません

ヤドキングの入手方法

  1. ヨロイ島でディグダトレーナー(ディグダお兄さん)と話す
  2. 土に埋まった「ディグダ」を10匹以上探し出す
  3. ディグダトレーナーから「おうじゃのしるしを持った通常のヤドン」を受け取る
  4. 通信交換で「ヤドンキング」をゲットする

ガラル地方・ヨロイ島には「ガラルの姿のヤドン」は野生でも出現しますが、「通常の姿のヤドン」は野生やマックスレイドバトルでも出現しません。

「ヤドキング」は「通常の姿のヤドン」の進化でのみ入手できるので、まずは「通常の姿のヤドン」を入手します。

通常の姿のヤドンを入手する

剣盾では、ヨロイ島の一礼野原・マスター道場手前の橋の前に登場するディグダトレーナー(ディグダお兄さん)から「通常の姿のヤドン」をゲットできます。

▼通常の姿のヤドン報酬条件
  • ディグダを10匹捕まえてくる

土の中に隠れているディグダを10匹見つけてディグダお兄さんに話しかければ、報酬として「通常の姿のヤドン」を受け取ることができます。

10匹であればストーリーを進めながらでも見つけることができるので、見つけ次第ディグダをゲットしていきましょう。

通信交換でヤドキングを入手する

「通常の姿のヤドン」は進化することで「ヤドキング」になりますが、その進化条件は以下です。

▼ヤドキング進化条件
  • アイテム「おうじゃのしるし」を持たせる
  • 通信交換する(受け取る)

「おうじゃのしるし」はディグダトレーナーから受け取った「ヤドン」が持ち物として既に持っていますのでこれをそのまま使用できます。

通信交換は「おうじゃのしるしを持ったヤドン」を受け取る必要があるので、確実に入手した場合は友人などと同じヤドンでの交換がおすすめです。

他のヤドキング入手方法

剣盾でのみ「ヤドキング」を入手するには、ディグダトレーナーの報酬で「通常の姿のヤドン」を入手して進化させる方法のみです。

それ以外ではピカブイ(レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ)など過去作からポケモンホーム経由で連れてくる方法があります。

「通常ヤドン」のタマゴ孵化

「通常の姿のヤドン」を複数入手したり厳選するためにタマゴ孵化するときの注意点です。

そのまま預かり屋に「通常の姿のヤドン」を預けても孵化するポケモンは「ガラルの姿のヤドン」です。

「通常の姿のヤドン」を孵化させるには、アイテム「かわらずのいし」を持たせる必要があります。